おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

続ニュースより

私の無い知識の範疇で

昔、親鸞というお坊さんは
自分の煩悩が、荒行をすることで
無くなり、悟りを開けるのかと
自らも、行をおこなったと言い継がれていますが

親鸞が出した答えは

生きている間は、空や無には、なれない。

だった。そうで

幼ながらに、私も、そう。と思った。

空や無に近づけても、そのものに、生きている間なれないのは

きっと、生きている間には、人が人としてやることが、たくさんあるのだろうと

自分の生き方を明確に納得し

自分を生きることが、大事だと、私は思って生きてきてしまったなぁ。。。

いいか悪いかは、分からない☆

ただ後悔はプラマイ0で
全く無く

この先も
余生の生き方に、悔いを残さないよう、生きたいと思います。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/807-b96735bb