おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

ふるさと公園まつり2015②



増田地区にある、豊地小学校3年生のみんなが、1年間三愛研のみなさんと、環境学習をした成果を、毎年、発表してくださいます。

この子たちから、毎年、自然の知らないことを教わる私たちは、立派な子供たちの姿に、感動です!

それから、公園内を、クイズ形式で、三愛研の方々が、案内してくれるのも、毎年、大人も子供たちも、大喜びです。







そうだそうだ
今年は、火起こし体験もありました





原始的だけど、子供たちも若いお父ちゃんたちも、やり始めると、はまってました(笑)

秋の味覚も





お母ちゃんたちが作ってくれていた模擬店、黒豆おこわや、豆乳豚汁なども、毎年恒例です。

自然の原風景を、遺してゆくと
一言で言っても

現代の生活環境下では、保全手入れも、不断の努力無しでは、保たれないですから

自然=ほったらかし

で遺せるわけはなく

人々の暮らしの中にある、自然とのかかわり方、自然のお手入れの仕方を、三愛研の優しい先生方から、教わる機会も、年間通してありますから

ぜひ、また来年も、三愛研の活動を注目しながら

秋には、ふるさと公園へ、どうぞ、足をお運びくださいね。



ほんとうに、充実した秋晴れの1日でした。

自然と、ご尽力頂いた先生方に、感謝です。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/819-37c8a72e