おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

4月☆初っ端は、お母ちゃんの台所から

春休み真っ只中
こやつも、春休み満喫中(^^)


そんな春休み、明日の3/31(日)は

第18回
カントリーフェスタin三木

80を超えるSHOPが、勢ぞろいする、地元では人気の息の長いフェスタ

手作り市にも、参加してくれている人気のブースも出店です(^^)

かじやの里メッセ三木(R175沿い)
0794-84-1546



・・・さて・・・

今年で4年目に入る、やさい☆ま~けっと

春の息吹と共に農作業も、本格的となって参りました。
私も、毎年手作り市が終わってから、本腰。

短い年月の中、まだまだ手探り中のま~けっとでは、ありますが

基本柱として
無農薬で作っている人たちと
無農薬を使いたい人たちで
創りはじめた、やさい☆ま~けっと

4年目の今年は、きっかけにとどまらず、体得(理解して自分のものにすること)を、意識した
【お母ちゃんの台所】から、始まります。

一年通し四季折々の旬を覚えるところから
食の加工・保存・備蓄、草木や野菜の常備薬・療術

梅干しをつけたり、草木で染めたりといった、暮らしの中の母の手仕事を、一年通して、参加者各人が、身につけてゆけるように。

季節は待った無し!ですから。
時を逃すと、一年先にしか経験出来ないことばかり

ちょうど今が旬!!

四月は、4/3(水)
春の新芽の野草摘みと摘んだ野草で酵素つくり

から始まります

くわしくは、ちらしもしくはちらし詳細を
こちらのふたりが、ブログUPしてくれていますので、詳細を参考の上、お問い合わせくださいね。

http://s.ameblo.jp/yura-8888/entry-11494314134.html


http://s.ameblo.jp/miduki-healing/entry-11499810836.html


* 尚、ま~けっとがはじまると・・・
毎月一回(日時は変則的)ま~けっと日の台所中は、作業や講習に集中した時間帯となり

通常営業は、一旦ストップ
ま~けっと使用の一日となります。
4月は、販売用の無農薬野菜を
午後の作業終了間際の14:30くらいから、並べておきますので、野菜をお求めの方々は、その時間帯くらいから、お越しくださいね

4月は、いわもと農園さんの
今が旬の出来の良い、春菊や小松菜、他があるそーです。


日岡山公園の樹木

季節が来れば、落ち葉が木の根元で、いい仕事しています。


そして、4/7(日)は・・・

2月からスタートした、月一キッチン&アロマ

もう3回目となります(はやっ(^^))

食のアドバイザーゆらの自然食ランチとお話し
芳香療法のアドバイザー心月~みづき~の講義と実習

講師陣も、だんだんと楽しめる余裕が出て来る頃⁈(^^)

いやはや、第3回目は、どんなメニューと癒しが、待っているのでしょーか

楽しみです(^^)

詳細は、追って、お届けしますね☆

新年度、初っ端から
静かに、じっくり、丁寧に、食のこと、体のこと、暮らしの中で、身につけておきたいことを、引き続き始めてゆきますので、身につけてゆきたい内容があれば、お問い合わせくださいね

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/82-e7bd5fa6