おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

11/11お母ちゃんの台所



立冬が過ぎ、季節の変わり目は、不安定なお天気ですが

これから、ぐんっと気温が下がれば、鮮やかな紅葉も、お目見えしますので

ほんとに、自然は環境変化に素直で
愛らしいですね。

私たち人間は、口の聞けない自然を、人間の都合よくとらわれないで

本来の自然を取り戻してゆく生き方を、自然から、学ばせていただかなければ、なりませんね。

さて、本日の私のOFFは
明日の『お母ちゃんの台所』の準備と

親しくしている造園屋さんに、少しだけ遊びに学びにいきました。

なにせ、生き物(動植物の生態は、知れば知るほど、面白くて)
ね~、ユンちゃん(笑)
そのうち、あなたにも、会いにゆくよ(笑・ひとり言)

明日は、約1ヶ月ぶりの
『お母ちゃんの台所』

今回も、どこから湧いてくるのか?
にぎやかになりそうです。

台所では、毎回の企画から、準備、当日の進行、かたづけまで

その回に参加するお母ちゃんたちで、全てまかなっています。

目的は
◎1年通して、旬を覚えること

◎旬の手仕事を体得すること

◎相互扶助

この3本柱かな。

今回は、お昼ご飯を献立から、準備、当日の手順まで、考えてくれているグループの中に、中国からお嫁に来てくれたお母ちゃんがいるそうで

生地から作る、水ギョウザを
スープで頂くそうです。

他、中国の家庭料理を味わえそうな
スイーツも、楽しみです。

それから
めちゃ、うまっ!!!と大好評の手作り
得意なグラノーラを、け~こちゃんが、作ってくれます☆

市販のものと食べ比べると
これから、クリスマスに向けて

け~こちゃんのグラノーラが、恋しくなりそう。

グラノーラは、素材集めが大変なのよね。



そして、今回のメインワークは

ふんぱん♪チクチクワーク

誰かが、どんなパンだろ~って
思ったそうですが(笑)

パンでは、ありません♪(笑)

女性ホルモンのバランス、リンパや自律神経の働きなどを
促進させ、免疫がアップするように考えられて、素材も、オーガニックのダブルガーゼ、染めにもこだわった

ふんどしぱんつです☆

旦那様にも、喜んでもらえると、いいなぁ♪

明日のレポートを、お楽しみに。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/826-114f42f3