おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

水ギョウザとふんぱんとグラノーラ


11/11お母ちゃんの台所でした。

後先不順ですが
まずは、食レポから、参りますね。

中国、家庭の水ギョウザレシピを

中国からお嫁に来てくれたユイちゃんのナビゲートで、仕込みです。



生地を作ってくれています



ギョウザのタネに、中国で売っている13種の薬膳粉を、使ってくれました。






中華スイーツ2種

かぼちゃと、ムラサキ芋を使いました。



水ギョウザは、熱湯に約10分、グツグツと炊き

合わせ醤油(醤油・ゴマ油・酢)で、みな、美味し過ぎて、ペロッと頂いてしまいました。

水ギョウザを湯がいたお湯は、雑炊用と

余った、ギョウザのタネをお団子にし、おネギ、椎茸、春雨をたっぷりいれた、スープに









大満腹(笑)


子供たちは、無心で遊んでいます



そして本日のメインワークは

ふんぱん

たくさんのオーガニックガーゼから、各々、好きなお色を選べるところから、楽しみました



しばし、チクチク瞑想のお時間

簡単な、なみ縫いですが
日頃、家事や子育て、パートなど、キリの無い生活の中で、集中して、何かを完成させる時間も、取れそうで取れない毎日

そんな日常の少しの時間を、こうして作り、ひとつのモノを完成させる。といった行為は

思いのほか、達成感が高くて

愛着のある、ぱんつにもなりました♪




そして、嬉しいおやつは、グラノーラ







材料のこと、薬膳の視点からも、上手に作る作り方も、け~こちゃんから、教えて頂きました



心もお腹もいっぱいの

楽しい11月の台所となりました☆

・・・おまけ・・・

はじめまして~♪

2015年9月27日生まれ

1ヶ月とちょっとの、前田幸樹です♪

ゆいなお姉ちゃんは、小学生
ゆうとお兄ちゃんは、まだ小学校いってない

末っ子の僕、エイトと同じ誕生日やけど
これからも、みなさん、よろしくね☆

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/827-40a7406a