おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

心豊かに 緑豊かで



11.17 W杯アジア2次予選
カンボジア 0ー2 日本 プノンペン


そして、19日は

世界野球
WBSCプレミア12

準決勝だ~~~\(^o^)/



何が起こるか、わからない世界大会の中

とにかく、強い☆

現在、負け無しのサムライJAPAN

準決勝、韓国戦も、がんばって欲しいなぁ。。。


試合を、最後まで見れない、いぶきとチャロですけど(笑)

さて
11/23勤労感謝の日は
全国的に、新嘗祭でもあります。


天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に進め、また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する日だそうです。


おかげのある土地を護ってくださる八幡神社でも、11/23は、宮司さんと氏子さんが、今年の収穫を感謝し、来年の五穀豊穣をお祈りする
ご神事をしてくださっています。

私たちも、心で、今年の感謝と来年の五穀豊穣をお祈りしたいと思います。



81歳の吉田さんが作ってくれた今年の、無農薬の新米です。



私のリクエストは、コシヒカリでもなく、イセヒカリでもなく、キヌヒカリでもない

ミドリユタカです☆
旨味成分のちがい(好みはそれぞれ)

11/23新嘗祭が終わってから、私は頂きます。

感謝

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/832-68462bc6