おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

はりま塾2忘年会


日生の牡蠣です

12月14日(月)は、夕方から
おかげにて

2年目の『はりま塾2』忘年会でした。



新鮮な菊菜は、私の同級生の父親でもあり
自然の山や川や海にも、出歩くのが好きな
田畑では、無農薬で作物も作るおっちゃん作

最近、養蜂も始め
とれたての加熱処理なし、生ハチミツも持参

生ハチミツなので、花の蜜酵素も壊れておらず、美味い!!

養蜂をやってみたい個人や団体、または、養蜂箱を置きたいと言われる場所に、現在、点々と、ナビゲートしている
今後、もっと増えてゆきそうだ

昨今騒がれている、蜂の減少は
農薬や消毒による自然破壊、受粉困難によって
自然のサイクルが、狂い
自然崩壊してゆけば、人間も生きにくい環境下に置かれることも、周知の事実である

が、目先の考えで生きる人間社会は、何においても、自分の首を、いずれ自分で締める、結果を招き続けている

または、自分たちで起こした結果が、2代3代先に現れるといった、悲劇を招くのか、より良い状態を招くのかは、私たちの叡智にかかっているのだろう。

〜子どもたちへ、より良好な
ふるさとの環境を受け継いでゆくために〜

はりま塾のテーマに沿った
アイディア、実践、話し合い、地域の人々は、尽きない

今後、地域でもそのつながりは、広がりをみせてゆくのだろう

各種のお知らせやお誘い、お招き、ご報告は、今後も、はりま塾を通して、みなさんにもお伝えしてゆきますね☆

個々のスタンスで、お関わりくださいね
そして、わからないことは、なんでも、些細なことでも、聞いてくださいね


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/859-19707581