おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

お母ちゃんの台所12月



新年度4月〜3月までが、1年ワンクールで、季節を巡る
今年で4年目の『お母ちゃんの台所』です。

年の終わり12月は、一旦今年の〆に毎年、忘年会も兼ねておこなっています。

12月17日(木)

お正月飾りになる、苔玉、または盆栽を
今年も、ミクちゃんナビゲートで
せわしない師走の、ひとときの癒し時間でもありました。



昨年は、松
今年は、葉ボタンと南天を、ミクちゃんがチョイスしてくれました。

私は、今年は、盆栽に、レッツチャレンジ♪



葉ボタンのからまった根をはずし、土も落として、小さくまとめています。

この植物や土を触っている時間が、なんとも言えない癒し効果もあるんです。
園芸療法などは、その効果をうまく使っていますね。

余談ですが
アニマルセラピーも似たようなもので
動物と触れ合うことで、癒し効果ももたらされますね。

完成( ´ ▽ ` )ノ



お昼ご飯メニューも

お正月テイスト

今年は、ハンペンを使って伊達巻♪



一昨年は、タラを使いましたが
今年ハンペンを使った伊達巻に、みな、カニの味がする〜(笑)と、ゴージャスな感想でした(笑



こちらは、お雑煮

今回セレクトしたのは、白味噌と酒かす

台所では、自分の家の味とは違った、レシピや味を、毎回体験できるのも、醍醐味です☆



あと、紅白なますも、お正月らしい一品でした。

お雑煮のあとの、スイーツは?、きな粉餅(笑

今年最後に顔を合わせられたこと、また、来年の計画も話せたこと、美味しいお昼ご飯食べれたこと

もう、お腹いっぱい☆

クリスマスをすっ飛ばして、もうお正月気分で、まったりしてしまいましたが

台所解散後は

たまたまギター倶楽部の面々が、来てて
ギターの練習が、心地よいバックミュージックになり

夕方の来店では

ドイツのクリスマスケーキ
シュトレンの差し入れを頂き



なんやなんや( ´ ▽ ` )ノ
今日は、お正月とクリスマスが、同時に訪れた日となりました(笑

これを、しあわせと呼ばず、なんと呼ぶ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして、夜には、もうひとつ、超嬉しいことがありました

感謝です。

頂いた
福と幸せは、どんどん使ってゆきますね
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/860-48d1bae1