おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

冬至

12/22は、冬至
1年で日が一番短い日ですね。

寒さも増してきて、ゆずの成る季節
日が一番短い日は、お風呂にゆずを浮かべて身体を温める
そんな昔からの知恵で、師走の疲れた身体を労わりたいものです。

さて、昨日は
午前中に、高砂へ。
来年に向けた、ミーティングがひとつありました。

その後、向かったのは、たつの市御津町岩見
『播磨灘を守る会』青木先生宅

岩見から見た、播磨灘です。

岩見からの帰り道
目に止まったので、久しぶりに立ち寄ったのは、ここ

さて、どこでしょうか

もう一枚



昔、デートで連れてきてもらった、甘い思い出の場所(笑)

播磨灘検定があれば、問題に出るな、きっと(笑)

正解は



すぐそばには

木庭神社があります。



木庭神社は
木場の守り神で、白浜の松原八幡神社から、神さまをわけてもらったそうです。

また十神も祀られ、これだけ多くの神さまが祀られている神社も、全国では珍しいそうです。

これは、昔の様子の絵だと思います

ほんとに、現代とは、違った風景に

古き良き昔の浜が、この播磨灘に生きる多様な生物と、また私たち人々を、健全に育んでくれた望郷の念を抱きました。
スポンサーサイト

Comment

小赤壁から望む播磨灘の写真 いいですねえ!
おいらも大好きな場所です
播磨町から 姫路までの間で自然が
少しだけでも残ってる貴重な 場所ですよねえ
休日にはハングライダーやラジコン飛行機で
遊ぶ方達もおられますね

若かりし頃の甘い想い出の場所なんですね(笑)
もう エッチ!違うか・・・(-_-;)
この場所をデートに選ぶ彼氏 素敵ですねえ

海はいいですねえ~
須磨の海で育ったおいらは
海 大好きです!
2015.12.22 14:32 | URL | アントニオ TAKA #- [edit]
TAKAさん(^ ^)

夜の世界のブルースマンかと、思いきや
海の男でも、あるんですかね〜(笑)

爽やかやな〜(笑)

『デート』という文字に、妄想も膨らみ(笑)
さすがミュージシャンは、想像力が命かと(笑)

もうすでにやっておられると思いますが

播磨灘砂浜エコLIVE的なものも、今後楽しみにしておきま〜す♪
2015.12.22 17:44 | URL | かずみ #- [edit]
TAKA SHOW で播州のイベントの出る時
オープニング曲でよく歌う
『 ふるさと播州 』ってのがあるのですが
向島公園から見た 家島諸島の景色など
高砂の「入浜権運動 」のことをテーマに
作った歌なんですよ!
また機会があれば 聞いて下さいね
2015.12.23 21:55 | URL | アントニオ TAKA #- [edit]
TAKAさ〜〜〜ん( ´ ▽ ` )ノ

ウソウソウソ〜〜〜〜ン( ´ ▽ ` )ノ

そんな曲、作ってくれてたんですか〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

灯台下暗しや〜(笑)

私のまわりの自然環境系の方々、泣いて喜びそうな、お話しじゃないですか〜
♪( ´▽`)

ぜひ、聞かせてくださいね☆

現在、83歳の青木先生こそ、入浜権運動の発起人と言われる先生が、なんとか年末、お元気そうだったこと。

来年は、青木先生発足の、『播磨灘を守る会』45周年でもあるそうです。

生きてたらな。と先生、言ってましたけど。

TAKAさんのコメントに、ちょっと泣きそうになりました。

先生に、聞かせてあげたい♪

ありがとう、TAKAさん
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2015.12.23 22:30 | URL | かずみ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/863-f7df0815