おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

お母ちゃんの台所 3







腹ごしらえが済み、そろそろ、野草酵素つくり
まずは、洗った野草を、参加者のお母ちゃんたちで、ちぎちぎ、ちぎってゆきました(それぞれの手仕事(常在菌)がたっぷり)



今回、3.5キロの野草になりましたので、お砂糖の分量は、その1.1の3.85キロにしました。

みんながちぎった野草とお砂糖がミルフィーユのような層になるように、野草とお砂糖を順番にいれてゆきました



今回の参加者用に、みんなが摘んできた野草15種の名前をおっちゃんに聞いた分、書いておきますね。
(ひめおどりこ草・みつば・はこべ・よもぎ・いたどり・西洋たんぽぽ・せいたかあわだちそう・からすのえんどう・クローバー・かもがや・ぎしぎし・こぶし・やぶじみら・べにしだの新芽・りょうぶ)



野草を入れ終え、お砂糖で蓋をし
秋の酵素ジュースの液をひと回し入れて仕込み終了。

みなさん、おつかれさまでした。

今日から、5日間を目処に、毎日、私が、一日一回、手で混ぜて、その日の野草酵素の写真を、あげておきますので、おいおいっと言う方は、コメントください(笑)

まずは、春の野草酵素を、体験できましたので
夏・秋と、次の酵素ジュースつくりは、各自それぞれに、おうちに持って帰ってできるよう、次は楽しみにしておいてくださいね。

野草酵素は、今日から一週間後以降、参加のみなさん、自分たちで摘んで作った酵素ジュースを味わいに来てくださいね。
おたのしみに
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/88-429688c1