おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

これでいいのだ〜☆

1/6、小寒
1/7は、人日の節句(春の七草粥を食べる風習)



年末年始、美味しいものを食べ過ぎた胃を、少し休ませてあげたいものです。

七草見つけに畑にでる(笑)

この風景は・・・

おかげがオープンしたときから11年
午前中は、『シルバー時間』が、今でも店内を温めてくれます。

シルバーたちも、おかげ新年始動(笑)

11年、歳をとったシルバーたち
ですが、私も、おかげに集う若い者たち、そして、子どもたちも、このシルバーたちから、さまざまな大切なことを、知らず知らずのうちに、たくさん頂いて参りました。

毎日が日曜日♪みたいな、シルバー世代ですので、連日来店のシルバーもいますから

両親よりも、ひょっとしたら、長い時間を共有している??
シルバーに限らず、放っておいたら身内よりも身内?みたいな方々で、おかげは、溢れかえり、地域大家族、大親戚みたいな、えらいことになってしまいますが

基本マイペースで、基本どうでもよいことは放置型の私ですので

案外、楽にお仕事させて頂いております☆

すみません。(笑)

今朝も満83歳組は、痴呆症の話から、安保法案の話しまで(シルバーの話しは、飛ぶ飛ぶ)

孫か娘に話すかのように
自説を熱弁してくれるので、合いの手を入れる私(笑)

おかげでは、どの世代とも、公式に(オフィシャルで・笑)オープンに、さまざまな話しもしてきた11年でしたが

ふと
特定秘密保護法が出てきてから、こんな話しも、どこからどこまで、みんなと話していられるのだろう。。。

と、ちょっぴり寂しくなったりもするのです。

なんだか世知辛い世の中に

でも、おかげは変わらず
言いたいこと言って、バカ話しもして、白熱したり、大笑いしたり、泣いたり

世間様とのギャップも感じながらも

私には毎日、目の前のことを大切にして、力いっぱいやるだけがルーティンみたいなものなので。

今朝のシルバーが

こんなに喋れて、それが頭の体操になって、ボケ防止の一番の対策や〜

って言ってました(喋りたいだけやん・笑)

それでいいのだ〜☆

私も好きなことさせてもらってるし。

切り干し大根作るね〜ん☆
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/884-018ce376