おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

明日はお母ちゃんの台所

明日の1/22(金)は

朝10時~

1月のお母ちゃんの台所です。

新年第一弾は、毎年、寒仕込みのお味噌づくりです。

【昼食メニューは】
手作り肉まん
ご飯
大根のてんぷら
漬け物・キムチ

デザートは、あんまん

毎回、参加者のお母ちゃんたちで、内容やメニュー決め、準備を手分けし、当日を迎えます。

今回も、中国からお嫁に来てくれた、ゆいちゃんが
11月の大好評、水餃子に続き、肉まん作りは、ナビゲーターです☆
楽しみ〜( ´ ▽ ` )ノ

昼食後は、時間があれば、びわの葉温灸で、身体のケア

4月~3月までが、ワンクールで

季節の旬を軸に、手仕事を体得してゆく
お母ちゃんの台所。

自分の子もよその子も見合いながら、自分のことも人のことも、補い合い、助け合い、相互扶助で1年、進めています。


3月は、春の手作り市があるので
台所は、実質1月が4年目の最後となり

2016/4月から、5年目が始まります。

5年目も、季節の旬に沿い、山や海、里や川を、長年整えて来られた、私たちの地域の大先輩をナビゲーターにお迎えし、お母ちゃんたち、子供たちは、元気いっぱいに学べるプログラムが、ざっくり出来ていますので、どなたでも、お父ちゃんでも♪( ´▽`)、大歓迎ですので

楽しみにしておいてくださいね☆



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/898-aa4e76b7