おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

1月台所レポート

* 1/28が、今年の手作り市出店・出演の〆切りとなっております。

なので、ご来店も多い期間です。

今朝は、シルバー組も、台所お母ちゃんたち&子どもたちと和んでます☆



チャロとも、和み中(笑

台所はと言うと・・・
お父ちゃんも♪、本日は嬉しい参加です(o^^o)

今年は、大豆組が多いですね。

こちらは、大豆と黒豆、ハーフ&ハーフのお母ちゃんも



並行し、本日のお昼ごはん、本場中華の肉まんづくり
ナビゲーターは、ゆいちゃん
まずは、お生地から☆

こねたお生地を、しばらく炊飯器保温したあと、小分けしてゆきます



そして、ネタをお生地に入れて、肉まんづくり

*今回は、あんまんも、つくりました。

それでも余ったお生地は、2種

ひとつは、丸めたまま、蒸した蒸しパンと

もうひとつは、お生地を広げ、塩とごま油で味付けしたおネギを、広げます。



それを、ロールしてゆきます


で、カットしてゆく

これを蒸したのが、これ♪



肉まん、最高( ´ ▽ ` )ノ
クセになる〜♪( ´▽`)

自家製キムチに
大根スティックは、黒豆味噌をつけて
大根のてんぷらは、千切り大根を、塩もみし、水気を切って、かき揚げ風に
これが、また、美味しかったー♪( ´▽`)



本日も、お腹やばいほど、いっぱいとなりましたよ

御飯どきは、いろんなお話をしながら、美味しいもんを、食べる
こんな時間が、毎回楽しみであり、大切な時間なんですよね。

ゆいちゃんやみんなにも、感謝です。

今回で、4年目の台所も終了となりますが

5年目も
ゆいちゃんから教わる、中華体得への道( ´ ▽ ` )ノも、続編がありますから

小籠包、中華麺などなど
お楽しみにしておいてくださいね(o^^o)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/899-df6cff10