おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

ALMA(アルマ)

昨日は、辺りが暗くなってきた頃、久々のお顔がご来店くださり、ゆっくりお話しをしていると、時間がたって

先方は、夕飯を気にして下さり
ギター倶楽部が、珍しく無い日だったので

そのまま、久々に、加古川へ2人で繰り出しました~♪♪



さて、本日の午前中は

ご連絡を頂いていた、おふたりのご来店でした。

今年の手作り市に、出展の橋本さんと福寿さんの打ち合わせと下見を兼ねて

お忙しい福寿さんは、久々のご来店で、最近の近況報告から、お話しは盛り上がりました。

今年70歳を迎えられる福寿さん
元々は、川崎重工のエンジニアで
現役時代の功績もたくさんありますが、中でも
ハワイのスバル望遠鏡と

チリ・アタカマ砂漠に設置された大型電波望遠鏡。
通称アルマ(ALMA)望遠鏡の、レンズを納めた経歴もお持ち。

退職後は、自分の技術力を、後輩エンジニアに受け継ぐことと、自然エネルギーを使った太陽光ボイラーなどの普及にも、国内のみならず、海外にも、ご尽力されています。

手作り市では
子どもでも楽しめるかんたんな、自然エネルギーを使ったいくつかを、披露してくださいますので

太陽が出てくれれば
おおいに、盛り上がるのでしょう

毎年、自称晴れ女、晴れ男が集まる手作り市で(笑)、過去10回、雨で中止になったことが無いことも、ミラクルと個人的には、思っていますが

今年も、雨雲さえ動かしてしまう、みんなの力を信じて、晴天御礼を楽しみにしております☆

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/910-746f5f26