おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

節分

明日は、立春
本日は冬から春へと、季節を分ける日
ということで・・・
恵方巻きも頂きましたが
もうひとつ、飾り用のおひな様も出しました。



ちょっと昨日の続編ですが
たまに、ちゃんと宿題してるときもある、いぶきです☆

ん?と、目にとまったのは、これ⇩

水の循環

海や川の水が、太陽の熱によって蒸発すると、雲になって山や地面に雨を降らします。

山に降った雨は、低いところに集まって川をつくり、地面に降った雨は、地下水としてわき出てきます。
そうした水が、太陽の熱によって蒸発し、再び雨になって地上に戻ってきます。

・・・と書いてありました。

裏は

水をきれいにするしくみ
〜加古川からご家庭の蛇口まで〜

うちの近所の中西条浄水場のわかりやすい絵でした。

えいとが4年生くらいのときに、見学してきたときのかな。
わかりやすいな☆

私は、今、お借りしたこの本読んでます☆

明日は、夕方から
『はりま塾』新年会です。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/913-d679a011