おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

忙しいときこそ、柔軟力

差し迫るわ〜( ´ ▽ ` )ノ
全てが☆
春に向けた、ラストスパートです♪♪

さて・・・
OFFあけの水曜日は

前夜仕込みの
おめでたい建前のお弁当づくり。

日ごろ仲良くしているご夫婦の新築祝いでもあり

これだけは、どんなに忙しくても
頼まれたから、どうしても作ってあげたかったので、腕を振るいました。

普段の私の作るお野菜中心メニューを、好んで食べに来てくれるご夫婦ですが

このたびは、職人さんたちへのお振る舞いでもあり

職人さんたちは、身体をフルに動かしエネルギーやカロリーを消費し、汗もいっぱいかくお仕事で、汗と一緒に身体の塩も吹き出ますから

汗をいっぱいかく男の人大好き(笑)

カロリーは抑えめにしましたが
お肉も使い、味付けも濃いめにしっかりと味付けしました。

お米は、無農薬の、リクエストにお答えし、玄米と分付きハーフ&ハーフ

そして、翌日の本日のランチリクエストは

マクロビオティック(笑)

昨日と一転し、オール植物性です。
しかも、お作法にのっとり、仕込みました。

お出汁の基本は、昆布と椎茸にしました。

あとは、お塩とお醤油が基本の調味料で、甘みは野菜のみの甘みを、蒸すことで引き出し、みりんやきび糖などの甘味料は無し。
味付けは、野菜からでる水分を上手くつかい、しっかりめにつけたので、食べごたえはあったかも。

たまたま、植物性オンリー好みのお客様たちばかりだったので、リクエストしてない方々も、喜んでくださり◎

お昼のランチが終わり
本日は、予告どおり、15時〜
播磨町の小学校へ行ってきました。

6年生の先生方と打ち合わせでした。

6年生と言えば・・
卒業式。

卒業の記念に、最高のプレゼントを、先生方と企んでいます。

感動の渦になればいいな(o^^o)

また、報告しますね☆

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/933-277c0e41