おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

本物を知ること②

翌日3/27(日)は

10時に乗船し、御津町岩見漁港を出発

向かった先は

家島諸島、東から二番目の鞍掛(クラカケ)島
ちょうど、馬の背に着ける鞍のような姿をしているので、この名前があるそうだ。

乗船から、約30分です。

この時期、イカナゴなどを食べに回遊してくるスナメリ(小型のクジラ)が、見れる時期でもあります。

到着し
指揮官の号令で、本日のメインイベント
島に打ち上げられた大量のゴミ拾いです!!!







30分も船で行き着いた島の海水は、透明度もまだ高い
さすが、美しい播磨灘



ウミウシも、誰か捕まえた

そして集めたゴミ

島の上にある灯台へも上がったが、そこまでは、波でゴミは上がって来ていなかった

帰りは、ゴミのお土産を大量に積んで人間も、乗船

無事に、戻ってきました。

今回は、姫路林田にある『まるごと園』のパパママ子どもたち4組も参加してくれました。

まるごと園には、4/2(土)はりま最後のお話し会に、菅原真樹さんが訪れます。

本日の親子たちには
きっと、真樹さんのお話しが、心の芯にしっかりと受け取れるでしょうね。
楽しみです。
そして、ありがとう。


解散後は

西念寺、青木先生宅にて
会合でした。

トピックスも、5つくらいありました。

最後に、高砂海浜公園の話題もありました。

人工浜と、本来の干潟

『播磨灘を守る会』は、45年
本来の干潟を活かし、受け継ぎ、活性させてゆくために存在する会ですから

高砂海浜公園についても、さまざまな見解を持っています。

ぜひ、本物を知り受け継ぎ、活性してゆく意志のある地域の方々は

本物に触れることが、一番の近道かもしれませんので

関心のある方は、青木先生に触れてみてくださいね。

6月は、おかげにて
青木先生を、お迎えしようと計画中です。
スポンサーサイト

Comment

御疲れさまでした
休みだったので 参加させて頂きたかったのですが
ここ数日 花粉症がキツくて 失礼しました
木曜日に 宗さんと会ったので
イカナゴを追っかけてるスナメリの話
聞かせてもらいました
宗さんも写真に写ってますね!
2016.03.28 18:43 | URL | アントニオ TAKA #- [edit]
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そこ、繋がってはるんですかーーーーー

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

驚き桃の木山椒の木みたいな心境です(笑
2016.03.28 19:06 | URL | takaさん #- [edit]
かなり深く 繋がってます(笑)
先週は 4月24日(日)にたつの世界の梅公園で
行われる 『第9回ミュージックフェスティバル』の
合同会議で 宗さんと会ったので 鞍掛島行きたいんやけど
なんて話をして かずみさんの話も したんですよ
(美しい方だ なんて )
フェス 毎年TAKA SHOW で 出させてもらってます
よかったら 遊びに来て下さい 司会もやってますから(笑)
2016.03.30 20:46 | URL | アントニオ TAKA #- [edit]
takaさん

宗さん、ひとことも、そんなこと言ってなかったので、びっくりしました(o^^o)

深めなんですね(笑

4/24ですか〜(o^^o)

私も予定入ってしまってます。

青木先生と並んで
自然環境系では、大御所の
小倉先生80歳を、お迎えし

春の野草授業をして頂きます。

梅フェス、宣伝しておきますね☆


美しい方、恐縮です(笑
かんべんしてね(o^^o)
2016.03.31 09:17 | URL | かずみ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/952-7a1aa4fc