おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

整えること。

出遅れている畑作業

やっと、こましな時間がとれるかなと
今朝は、畑に出ました。

ソラマメも花をつけ

つくしも、元気

スプリングカラーは、菜の花のイエロー

芽を摘んで、サラダ、お浸しは、毎日の恵み

さてさて
先日、高砂海浜公園から、頂いてきました
アオサの堆肥

まずは、畝の草を刈り
4本フォークで、土壌に空気を入れてゆきます。

軽く細長く溝を作って、そこへアオサ堆肥を入れてゆきました。



土を軽くふり、土壌を均してから
刈った草も、ふわっと土を覆う感じでかぶせます。

土壌と草の接触面から、菌や微生物を、繁殖させるため、これからの強い日差しの日差しよけにもなり、保湿にもなります。

草を覆ったさっきの場所

今日は、これをやりついでに、畑作業に夢中になりそうです。

3月ラストの日。

年度末に、畑に立てる幸せは

これからハジマル新年度への、わたしにとっては、ちょっとしたご褒美かな。

畑大好き☆
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/955-774e56f5