おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

自然のサイクルと共に

4/7本日は、小学校始業式。
そして、明日は、中学入学式です。

新学期が、いよいよスタートですね。

気候と共に、庭や畑の草も、ムクムクとし始めサインが出ていますので

ここのところは、モクモクと私は、草刈りや土の整えの周期。

本日は久しぶりに雨もたくさん降り、整えたり、昨日タネを蒔いたり、自然のサイクルに合わせ、その日の作業を見極め、おこなうことが

自然と共に生きるコツなのかもしれません。



今年植樹した、大島桜の苗木
桜餅の葉っぱに使う、桜です。

元気に、たくましく生きてね。

さて

こちらも、新年度はじまりますよ〜♪

4月『お母ちゃんの台所』より、ご案内です。

締め切り日もありますので、お間違いの無いように☆

・・・昨夜届きました(添付)

こんばんは。
桜が満開ですね。
明日は雨だとか?入学式まで桜はもっていてくれるでしょうか。

さて、4月の台所は、『はりま塾』とのコラボ企画です。
小倉先生をお招きし、おかげ周辺に山野草を探しに行きます。
晴れたらいいな~。


・・・・・・・・・・  

4月お母ちゃんの台所

~春の山野草を見つけよう~

日時:4月24日(日)
9時半集合~お昼ご飯後解散

  ※移動があるので時間厳守でお願いします。

    ※小雨決行、雨天時は室内授業

集合場所:おかげさま(加古川市八幡町野村字三家556-2)

お昼ご飯:野草の天ぷら、味噌汁(おかげさまに戻って作ります)


参加費:500円(子どもハーフ250円)

持ち物:長靴、軍手、帽子、タオル、野草を入れる入れ物・袋、ハサミ


今回は、『お母ちゃんの台所』と『はりま塾』のコラボです。

元教員であり、三木自然愛好研究会の発起人でもある、

小倉滋先生と一緒に、おかげ周辺の山野草を探して、

小倉先生から植物や生き物のお話しを伺い、そこにある自然を感じ、学びます。

そして、おかげさまに戻ってきて、野草を天ぷらにしていただきます。

  最初で最後になるかもしれない小倉先生のナビゲートは、今年のスペシャルのひとつになると思います。

  申し込み先:okageharima@gmail.com
         ※件名に『4月台所申し込み』、お名前・連絡先・大人子ども参加人数・子どもハーフ有無をご記載ください。

締め切り:4月13日
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/959-4c3de4e4