おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

4/24(日)春の野草授業〜☆

新年度、こちらも最高のスタートです☆

今年は、『お母ちゃんの台所』『はりま塾』コラボ!!で、スタート(o^^o)

おかげで、春と言えば〜
恒例ですが

『春の山野草を見つけよう〜』で、2016新年度も、スタートです。

まずは、下ごしらえ
カラスノエンドウのマメを使って、春のマメご飯を作ります(o^^o)

我らが、小倉先生(o^^o)
お母ちゃんたちと、雑談中〜♪

お外では、小倉先生の教材を、眺めている風景も〜

そして、いよいよ、小倉先生の野草授業が、はじまります♪( ´▽`)









みんなが、摘んできた野草の天ぷら中〜♪

そして、春の野草メニューが、せいぞろい( ´ ▽ ` )ノ

◎カラスノエンドウと、スナップえんどうのマメご飯
◎ハコベのごま塩ふりかけ
◎野草の天ぷら
◎春キャベツと野草のサラダ
夏みかんと新玉ねぎのドレッシングで〜

◎よもぎソースの田楽
◎よもぎ餅
◎よもぎ茶

さすが!!お母ちゃんは、毎回えらいな〜と思う、今回の一品は、天ぷらの天かすを、捨てずに使うこと(o^^o)



ご近所さんの
加古川カラーの前田初代さん(o^^o)

草木染めの先生です(o^^o)

今日の日にちなんで・・・
春の野草で染めたストールを、披露してくださいました♪( ´▽`)

野草の天ぷらを食べないと、新年度がはじまらない。くらい
この数年は、野草散策が春の定番なのですが

今年は、スペシャル!!!

念願の小倉先生の野草授業で、みな少し賢くなったような気がします(o^^o)

さすが!!!圧巻の授業でした( ´ ▽ ` )ノ

私がひとつ覚えたのは、笹と竹の違いです♪( ´▽`)

そして、おかげ周辺を小倉先生について散策し、自分たちの足元の小さな春の発見をいっぱいしたようです。

お土産に私にくれた、四つ葉のクローバー

ほんとに、幸せな1日を、ありがとう。

上は、80歳のおじいちゃんから、70代、60代の両親世代のお父ちゃんお父ちゃん50代、40代の同世代のお父ちゃんお母ちゃん、30代、20代のお母ちゃん、そして、多感な子どもたち、ベイビー、これから産まれる命を宿した妊婦まで

そして、チャロと(笑

そんなみんなに囲まれて、陽気な春のお天気に、大好きな自然の恵みに囲まれるなんて〜

質素だけど、私には、この上ない最高の形なのです。

全てに、感謝しかありません☆

ありがとうございました〜〜〜〜〜〜☆

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/969-ad2a410e