おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

加古川☆志方町行常(ゆきつね)の森とチョウ

5/14(土)は・・・

加古川市役所『環境政策課』がコーディネートしてくださった

地域のネイチャーガイドもできる自然環境団体

『ひょうご森の倶楽部 』 × 『ギフチョウネット』
コラボのチョウの観察会〜♪でした。





加古川市志方町『行常の森』は
標高145mの山地で
特徴は、竹林とため池が多いこと。



里山を登りながら、チョウを捕まえたり
卵、幼虫を葉の裏に見つけたり
山野草の名前や特徴を学んだり

途中休憩場所☆

そして頂上についた〜♪

頂上には、特大のハンモック〜♪
子どもたちは、一斉に飛び乗ります(笑)

そして、頂上でお弁当タイム〜♪

晴れの日は、淡路島も明石大橋も見える見晴らし
(o^^o)



お昼やすみには、竹細工の手作り笛で、インストラクターが実演

黒アゲハ 美しい〜

そして・・・下山

下山後、行常公民館にて
オリエンテーションでした。

ギフチョウネットもひょうご森の倶楽部も、20周年を迎えて

創立からこれまでの経緯と目的など
パワーポイントを使って、お話ししてくださいました。




今回企画してくださった、行政(環境政策課)と市民活動のタッグは、自然体で、互いに自然,地域、人々が、よりよい方向へと向かっていこうよ〜といった想いが、伝わりました(o^^o)



そして最後には、環境政策課から、お土産まで

(o^^o)



20周年記念、活動記録冊子も
ありますよ〜




私たちはその冊子から諸先輩方の活動を
より深く知り、学べます。

自然に関心のある方は、活動にも触れてみてくださいね〜
気持ちいいですよ♪( ´▽`)

今日も1日、たのしかった〜( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございました!!


・・・おまけ・・・


今夜は、おとなしく
練習しているギター倶楽部です☆


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/983-6418402b