おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

シアワセつづき



5/22(日)
今朝は、たつの市御津
浄土真宗『西念寺』へ

西念寺は、保育園が併設のお寺です(o^^o)

ここが、いつもお世話になっている『播磨灘を守る会』青木敬介先生の生家であり、現在のご自宅でもあります。

今日は、『播磨灘を守る会』の役員会の日でした。
午前中の約2時間、議事録を元に会議。

午後からは、青木先生
お寺の本堂でおつとめがあるという、スケジュール。

浄土真宗の開祖である親鸞聖人の
昨日が、お誕生日だったとか。

末寺では、それを祝ってのおつとめがあるのだそうです。
もちろん、説法は、青木先生。
かっこい〜〜(笑)

親鸞聖人の生誕にちなみ、新生児のお祝い式もあるのだそうです。
かわい〜(o^^o)

たまたまですが
せっかくなので・・・

私も、おつとめに出席させて頂きました。




保育園の先生方も、頑張っておられ
なごやかなお参りとなりました〜(o^^o)

親鸞聖人は
1173年5月21日生誕し
9歳の春に出家得度され、90年の生涯だと言い伝えられています。

今から、843年前
鎌倉初期から、中期を生き抜いたお方のようです。

そんな親鸞聖人のお誕生日(昨日)に、実家の祖父母の法事が重なり、さぞ祖父母も喜んでいることでしょう ?

私も、そんな雑学を本日初めて知り(笑)
また、ひとつ賢くなりました(o^^o)
青木先生、ありがとう。

そして本日6/22(日)は
加古川市役所にて
金婚式のお祝いがあったようです。

うちの両親も、参列したようです。

結婚50年のお祝い。

またこれも、おめでたい話。

お父さん、お母さん
おめでとうございます。
というよりかは、お疲れ様です、50年も(笑)

って感じですけど。

先祖の法事を済ませ、翌日自分たちの50年のお祝いにも参列でき、これを幸せと言わなければ、何を幸せと言うのでしょうかね〜

本来、命あるものは、命が芽生えたときから、幸せであるはずなのだと、思いたいですけどね〜

とにもかくにも
幸せ続きの、今日このごろですが

今日の帰り道

播磨灘を横目に眺めながら

いついつまでも、平穏無事な毎日が
生き物たちにとっても、人の心にも

何よりだと

そこには、感謝しかないのだと

そんな日々が、これからも続くように

今わたしにできることを、一生懸命やりたいな〜と思いました。

みなさん、ありがとう。。。

私、地味に、ガンバル

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/988-636160fa