おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

日本のお盆

台風5号接近中!

梅雨の大雨、夏の猛暑、そして大型台風と・・

本来、自然界で起こる現象は、自然の循環には必要不可欠で、ありますが

人類の文明の暴走により、バランスを崩し起こる
自然災害も、問題のひとつでもあります。


そんな人災とも言える自然の猛威にも
稲は、大地に強く根を張って、踏ん張っています。

人間、反省


さて
8月に入り、本日は5日。

今週は、お盆前の土曜日!

日中の暑さも緩んだ夕方から
ギター倶楽部もはじまりました。


来週の土曜日は、お盆中なので
ギター倶楽部は、1週お休みです☆


今年は
8/11(金・祝日)から
15(火)まで、お盆休みの方々が
多いかもしれませんね!


お盆は、帰ってくるご先祖さまの霊を祀ると
言われ

今年初めてのお盆を迎える、新仏には
初盆のお飾りや、お参りで
帰ってくる新仏を、賑やかに迎えます。

今週あたりは
初盆のお供えを、送ったり、出向くことも
全般、多い週となります。








提灯を飾ったり
新仏の大好物だったものを、お供えしたり



そして、お盆が終わる頃

無事に、新仏の魂が、極楽浄土へ帰れるように

精霊舟に供え物や灯籠(とうろう)をのせ、川や海に流す精霊流し(灯籠流し)が、おこなわれる地域もありますね。






慈しむ心に触れることができる、夏のお盆です。


さて!

9月のお知らせも、ありますので
またまた、書いてみますね☆


暑中お見舞い申し上げます〜!


8月、はいりましたね〜!

8月入ったとたん、パチっとスイッチが、切り替わったような、一転し、元気な私(笑)

庭には、サルスベリの花も咲く頃


畑のバジルを収穫して、ソースづくり


⭕️さて
7/29~8/1まで開催された
小学生ソフトボールの全国大会!

地元八幡ドリームスは

48チーム中
春の8位、そして今回、夏の大会では
なんと!優勝〜という
好成績をおさめました~!!

快挙(笑)

監督・コーチ、父兄のみなさん
応援、お疲れ様でした!


そして、うちでは
続く本日8/2〜
中一エイトの所属する硬式野球チームが
夏の全国大会です!



第99回夏の甲子園も
8/7から、15日間の熱闘が、はじまりますね!


8月のご来店〜♪


夏と言えば・・・

花火


夏祭の原形は・・・

水際から悪霊を祓い流すところにあり,『水神祭』をかねている事例が多く

また、都市の河川は,しばしば大洪水になったり,悪疫を流行させる要因となったので,水神の霊を鎮める祭りを催し

水害や流行病の発生しやすい時期に,災厄を追い払い浄化するという意味も持たせているそうです。

また、7月〜8月にかけて、特にお盆に集中した時期が多いのも

鎮魂の意味も持たせ

迎え火、送り火、灯篭流しと同じ意味で、死者を供養するために花火を打ち上げているとも言われています。


加古川も花火大会ありますよ!
今年は、8/6かな?


そして、お盆へと、入ってゆきますが

【おかげの8月の営業は】

至って普通で

火曜日、定休。

お盆中も、毎年、開けています。


今年も、猛暑の下

エネルギッシュに、快く調和の度合いが高い、身の回りの協和音を、満喫したいと思います!

みなさまも、ご自愛ください。


仏と共に、暮らしてゆく・・・暮らし

7/28(金)
夏の高校野球
兵庫県大会決勝戦でした。

今年の兵庫県代表チームが決まりましたね。
神戸国際大付


翌7/29(土)~31(月)
地元小学生ソフトボールチーム
八幡ドリームスは

春に続き、夏の全国大会出場

熊野へ2泊3日(いぶきとママが行きました)

その間、我が家では・・・

こちらも、もうすぐ全国大会を控えた
中一エイトの硬式野球チームの強化練習が、毎日、朝から晩まで

ママに代わって
家の身の回りの事を、任された私です。

🔴29(土)には
49日も無事に済み、一旦、忌明けです。


新仏ができた年というのは
手順を追っての供養も、次々にあり

仏と共に、暮らしてゆくことも、新仏ができて初めて、人は経験を繰り返してゆきます。


49日を終えた
29(土)の夕方からは
八幡では、やはた夏祭り・盆踊りがありました。




【盆踊りとは】
お盆に帰ってきた先祖の霊を慰める行事
とも言われていたり

(毎年8月お盆の、各村ごとの盆踊りは、8/13あたりで、今の時期は、夜な夜な、村の子どもたちも、練習をしています)


今年は、初盆を迎える幼馴染
【初盆とは】
忌明け(49日)後、初めて迎えるお盆

行ってすぐまた、帰って来るといった
今年は忙しい夏のよう

みんなに会いに帰ってくるのかな!


お盆には、自分の家のご先祖様にも、礼を尽くし、お寺お参りやお墓参りも、村ごと、家ごとにもあります。




初盆が終われば、百か日
そして一周忌、三周忌と・・・

立派な仏になるのも、年月をかけて
ということになるのでしょうか



仏と共に、暮らしてゆく・・・

それは、身近な人が亡くなって
初めて、実感と共に、だんだんと備わってゆくものなのかもしれません。

感謝


明日(7/29・土)は、朝からおかげ閉まっています。

7月梅雨がいつのまにか???明けてから・・・


カラッとした夏の爽やかな風と陽射しの日は
畑作業も、気持ちがいいです!




時間の許す限り、時間も忘れて
草払い機、3回くらいまわす日も(笑)
汗だく☆

うちの畑では、土壌の

・日除け
・保湿
・エサ
となってゆく草が、重宝でもあります。

にしても、セミの声、夏の風、夏の陽射しは、気持ちがいい。





7月も、もうすぐ終わりますね。。

今年の7月は・・・

急がずに気持ちが定まってくるのを、待ちながら、ゆっくりとさせて頂いている月となりました。

明日の7/29(土)には、今年6月に他界した幼馴染の49日。
お参りも一旦仕上げです。
同級生たちと参列してきます。

1日1日、時間が解決してくれるかのように
新しく確かな自分を取り戻しなから
清々しい気持ちを、迎えてゆけるのは
きっと、苦しい自分にとことん向き合い切ってゆこうとしたから?

正確な答えは出ませんけれど
でも、心のどこかでわかってること。をひとつひとつ正直に受け入れてゆき、これからの自分はこれでゆく。と決めたら
定まらなくてメソメソした気持ちも、日に日に、元気に自分が蘇ってゆくような。

49日には
清々しい気持ちで、気持ちよく昇華してくれるように見守る気持ちで

そしてこれからは、お空から見守ってもらいながら
残された者たちは、生きることを楽しむこと。

痛切に生きたいと願った方々の分まで

みな幸せに生きることを、大切にしたいと思います。

49日が終われば
すぐ、初盆

この世とあの世を、行ったり来たり
しばらく、こちらも、賑やかになることでしょうが

今年の夏は、格別な年かも。

8月より、ギアチェンジで
夏を満喫してゆきますね!


余談ですが・・・

夏の高校野球、兵庫県大会決勝に進んだ
明石商〜!!

亡くなった幼馴染の甥っ子が、2年生スタメンででています。

地元の星☆

地元の応援も、連日盛り上がり

今日は、今ごろ決勝戦

勝っても負けても
人生につながる、悔いの無い自分の試合をして欲しいなぁと思います。

7/30(日)HEROESライブ

暮らしの中で
何気なく音楽が、寄り添い勇気づけてくれた経験が、私たちには、日々あるのでは無いでしょうか

先日も、おかげで久々のライブもありましたが

地域でも、1年通して、さまざまなライブも催され、暮らしの中に、音楽は、根付いています。



今週の日曜日7/30(日)は
おかげから、すぐ(車で、6分?・笑)
HEROESにて

HEROESライブ〜!!

時間は、いつもより早めですが
OPEN15:30
START16;00

(チャージは1000円で、別途飲食お願いします。)

主催は~
加古川を中心に、今や
行ってよかった~って必ず思えるくらい
楽しくて感動するライブを主催するTeam Toku

今回は、出演者紹介をTokuさんが書いて下さっていますので、抜粋しあげておきますので、ご覧くださいね。


・・・





🔴明石からMOTOさん!

魅力的なイベントが多い明石で、
いつも中心的に出演され、また個人でも
企画主催のライブをされてます。
ここ、HEROESでもお店に合った唄を作詞作曲し僭越ながら僕がオープニングで唄わせてもらってます。




🔴姫路からバンボス一座さん!

G、Vo バンボスさんとコーラスのさえちゃんのユニットです。
お二人が主催されてる言わずと知れたバンボストックは、
市街地から離れたキャンプ場で二日間か
けて毎年行われてますが、回を重ねる毎にその出演者は増えていき、今年は55組の方々が出演されました。
地元ミュージシャンだけでなく全国からこの日のために集まって来られるところが、この主催のお二方の偉大なるところなのでしょうね。








🔴三木からLady Bug さん!

今回、初めて出演されます。
ご夫妻によるデュオです。
やはりバンボスさんと同じく、
三木市で東播フォークジャンボリーと言う、年に一度の大きなイベントを主催されてます。
ここも年々、出演者、観客数ともに増え続けるビッグイベントです。
構想から実現まで何年もかかったイベントだけに基盤はしっかりしており、
出演者が全員スタッフとして動きまわるのは会長夫妻の人柄やリーダーシップが心地良いからですね。







🔴そして加古川
我らがTeam Toku〜!!

(ご本人、自分の紹介文は、恥ずかしいのか?よう書いてません・笑)




まだまだ未熟で、この3組の中で演奏できる事が幸せでございます。

以上、初めて紹介文なども入れてみましたが、本当にいいライブにするので、皆さん是非お越し下さい(≧∇≦)


・・・一度触れてみると、わかりますが
だれもが好きになるそんな要素を秘めた、恐るべしTeam Tokuの魅力と(笑)、他、実力派3組

夏の夜のライブで、素敵なひとときを☆